【未来の種】利益の役割
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平成29年4月5日 未来の種541号
◆ 利益の役割
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
一昨日は、未来のための打ち合わせ2件、
その後、毎月おこなっている体のメンテナンス、
会食とタイトなスケジュールでした。
昨日は、毎月1回行っている歯のメンテナンス。
私の会社も来月で丸7年になり、
8年目に突入します。
そこで会社の事業を再定義しています。
事業の定義を行う場合、
企業の使命を考える必要があります。
そこで重要なのは、
「環境の変化」からスタートすることです。
つまり、
・人口構造の変化
・流行、価値観の変化
・競争相手の変化
を読み取り、予測する。
そして、
・変化に適応
・機会の開拓
ということを考えて、
事業の再定義を行う必要があります。
みなさんの会社でも
「事業の再定義」を行ってみませんか。
業績が順調であっても
1年に1回は行うことをお勧めします。
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利益は
事業活動の究極の判断基準である。
(ここから)
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■ 利益の役割
利益には三つの役割がある。
第一に、事業活動の有効性と健全性を評価測定する。
第二に、陳腐化、更新、リスク、不確実性をカバーする。
この観点から見るならば、
いわゆる利益なるものは存在しない。
事業継続のコストがあるだけである。
こうしたコストをカバーすることは
企業の責任そのものである。
第三に、直接的には社内留保による
自己金融の道を開き、
間接的には事業に適した形での外部資金の
導入誘因となることによって、
事業のイノベーションと拡大に必要な
資金の調達を確実にする。
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(ここまで)
利益が事業継続のコストを賄うことができず、
未来のための資金の導入誘因ともなりえない事業からは
撤退してください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com