【未来の種】機会としての変化の識別

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平成29年3月22日   未来の種535号

◆ 機会としての変化の識別

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日は、おそうじのプロ「リリーフ」さんと

ジョイントセミナーを行なっておりました。

今回は意識レベルの高い方が集まっていただき

こちらもたくさん刺激を受けました。

今回のテーマである。

「遺品整理会社と葬儀社のアライアンスについて」

は、「生前整理セミナー」を通じて

両社が見込み客を増やしていく、と言うことを

目的としています。

 まだまだ「生前整理」と言う言葉自体は

普及の途上ではありますが、

 私は歯科医における

”痛くなる前の歯のクリーニング”

と言うサービスのイメージでおります。

葬儀社としてもフロントエンド商品として

取り組んでみる価値はありそうです。

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 本物の変化とは人が行うことであり

  流行とは人が言うことである。

(ここから)
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■機会としての変化の識別

 起業家は変化を当たり前のものとしてみる。

自ら変化を起こそうとはしないが、

変化を探し、変化に反応し、

変化を機会として利用しようとする。

それが起業家である。

変化を観察しなければならない。

あらゆる角度から見なければならない。

そして機会となりうるかを問わなければならない。

見分け方は簡単である。

本物の変化は人が行うことであり、

流行とは人が言うことである。

話にしか出てこないものは流行である。

そして、それらの変化を機会として

捉えなければならない。 

最初から脅威としてしまったら、

もうイノベーションは無理である。

何ごとであれ、

目論見と違うからといって無視してはならない。

予期せぬことこそ、

しばしば最高のイノベーションの機会となる。

『ネクスト・ソサエティ』

 P.F.ドラッカー 著

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(ここまで)

 業界内で行なっている変化について

30分ほど同僚と話し合ってください。

そして最大の変化を明らかにしてください。

その変化を機会にしてください。

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com