【未来の種】乱気流時代の4つの心得
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平成29年3月16日 未来の種533号
◆ 乱気流時代の4つの心得
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日は、ウィルライフ&ブルーオーシャンセレモニー主催の
特別合同展示会でセミナー講師を務めさせていただきました。
たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。
感謝申し上げます。
今回は、「たかが”集客”、されど”集客”」
というテーマをいただき、
60分お話をさせていただきました。
その中で「口コミとリピート」が
最強の集客ツールであり、
コストのかからない方法であることを
お話しさせていただきましたが、
色々な場面ですぐに活用できることが
たくさんあることを感じていただいたのでは
ないかと思っております。
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天より食物の降るとき、
ある者はスプーンを取り出し、
ある者は傘をさす。
(ここから)
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■乱気流時代の4つの心得
マネジメントに携わるものは、
危険、機会、変化に備えるには
何をなすべきかを考えなければならない。
第一に、俊敏に動けるよう、
組織のぜい肉を落とさなければならない。
重要なものに力を注げるよう、
適切ならざる事業や活動を廃棄しなければならない。
第二に、時間を最も高価な資源として
管理しなければならない。
特に研究者、技術者、経営管理者など、
高級な人たちの時間と取り組まなければならない。
第三に、成長の種類を識別し、
管理しなければならない。
生産性の向上があって、
はじめて健全な成長といえる。
第四に、最も重要なこととして、
人材の育成につとめなければならない。
『乱気流時代の経営』
P.F.ドラッカー 著
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(ここまで)
不適切な事業や活動を廃棄し、
生産性の目標を設定し、
成長を管理し、人材を育成してください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com