【未来の種】未来をつくる2つの方法
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平成29年3月10日 未来の種530号
◆ 未来をつくる2つの方法
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日、新しいプロジェクトの打ち合わせを行いましたが、
とんでもないことになりそうです。
お隣の銀河系からUFOが来るかも。
過去、葬儀業へ色々な業種から
新規参入がありましたが、
この業界から本格的に新規参入が進むと、
大きな変化になるかもしれません。
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未来を予測しようとしても
無駄である。
(ここから)
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■ 未来をつくる2つの方法
未来をつくるためのアプローチとして、
互いに補完関係にある二つの方法がある。
第一に、経済や社会の不連続性の発生と、
それがもたらす影響との間のリードタイムを発見し、
利用することである。
すなわち「すでに起こった未来を利用する」ことである。
第二に、来るべきものに形と方向性を与えるべき
ビジョンを描き、それを実現することである。
すなわち「来るべき未来を発生させる」ことである。
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(ここまで)
すでに起こった経済や社会の断絶のうち、
あなたの組織にとって機会となりうるものを一つ示してください。
その先見の明に実を結ばせるための計画を立てさせてください。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com