【未来の種】デリゲーションの5つのポイント

__________________________________________________________

平成29年2月3日   未来の種515号

◆ デリゲーションの5つのポイント

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日は、葬送ビジネスラボの

「小規模高収益モデル」を

実現するポイントを再度まとめ直しておりました。

・参入障壁を高くする

・継続性のあるビジネスモデルである

ということが大きなポイントです。

それを実現するためには、

廃棄するものを決めるということが

肝になります。

つまり、

”やらないことを決める”

ということになりそうです。

介護業界でフランチャイズ展開を行なっている

新しいビジネスモデルにおいても、

廃棄するものを明確にしています。

ドラッカー教授の言葉を実践しています。

大いに参考になりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

全面的なデリゲーション  P235より

(ここから)
———————————————-

■デリゲーションの5つのポイント

全面的なデリゲーションを行うには、

次の五つを明確にし、

何が期待されているのかをお互いに理解し、

納得しなければならない。

・望む結果

 何を達成しなければならないのかを
 お互いはっきりと理解する。

・ガイドライン

 守るべき基準やルールがあれば、
 明確にしておく。

 してはいけないことを指摘するのであって
 すべきことを支持するのは控える。
  

・リソース

 望む結果を達成するために使える人員、
 資金、技術、組織、リソースを明確にしておく。

・アカウンタビリティ

 成果を評価する基準を定め、
 仕事の進歩状況の報告を求める時期、
 評価を行う時期を決めておく。

・評価の結果

 評価の結果として、
 良いことも悪いことも具体的に話しておく。
 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー

http://amzn.to/28TYqud

———————————————-
(ここまで)

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

■小さくても新しい価値を持った
  葬送の仕組みを創る■

◇葬送ビジネスラボ◇

http://www.sousoulabo.com