【未来の種】デリゲーションの5つのポイント
__________________________________________________________
平成29年2月3日 未来の種515号
◆ デリゲーションの5つのポイント
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日は、葬送ビジネスラボの
「小規模高収益モデル」を
実現するポイントを再度まとめ直しておりました。
・参入障壁を高くする
・継続性のあるビジネスモデルである
ということが大きなポイントです。
それを実現するためには、
廃棄するものを決めるということが
肝になります。
つまり、
”やらないことを決める”
ということになりそうです。
介護業界でフランチャイズ展開を行なっている
新しいビジネスモデルにおいても、
廃棄するものを明確にしています。
ドラッカー教授の言葉を実践しています。
大いに参考になりました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
全面的なデリゲーション P235より
(ここから)
———————————————-
■デリゲーションの5つのポイント
全面的なデリゲーションを行うには、
次の五つを明確にし、
何が期待されているのかをお互いに理解し、
納得しなければならない。
・望む結果
何を達成しなければならないのかを
お互いはっきりと理解する。
・ガイドライン
守るべき基準やルールがあれば、
明確にしておく。
してはいけないことを指摘するのであって
すべきことを支持するのは控える。
・リソース
望む結果を達成するために使える人員、
資金、技術、組織、リソースを明確にしておく。
・アカウンタビリティ
成果を評価する基準を定め、
仕事の進歩状況の報告を求める時期、
評価を行う時期を決めておく。
・評価の結果
評価の結果として、
良いことも悪いことも具体的に話しておく。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
http://amzn.to/28TYqud
———————————————-
(ここまで)
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com