【未来の種】第二領域の時間を捻出する
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平成29年1月25日 未来の種511号
◆ 第二領域の時間を捻出する
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先日、ご紹介したこの本ですが、
「伝えることから始めよう」
ジャパネットたかた創業者 高田明
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この本の”はじめに”に、私が学んだこととして
このようなことが書いてありました。
ここから
↓
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どんなに素晴らしい商品でも、
お店に並んでいるだけでは商品の魅力は
お客様には伝わらないと思います。
それでは買っていただけませんよね。
もちろん、
小売業の方々は誰でも商品の魅力を
一生懸命伝えようと努力されています。
しかし、
皆さん、ここが大事なところですよ、
「伝える」と「伝わる」
は違うんです。
お客様に、
伝わるべきことがしっかり伝わっていなければ、
お客様の心は動かないと思います。
「伝えたつもり」で
終わってしまったら、
商品を買っていただくことはできない。
それが、
ラジオショピング・テレビショッピングを通して、
私が一番学んだことでした。
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↑
ここまで
いかがでしょうか。
本当にいい本なので、
お薦めです。
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「ノー」というためには P208より
(ここから)
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■第二領域の時間を捻出する
第二領域に使える時間を作るには、
第三領域と第四領域の時間を削るしかない。
第二領域の予防や準備の活動に力を入れていれば、
緊急で重要な活動の第一領域は
徐々に小さくなっていくが、
最初からこの領域を無視するわけにはいかない。
とりあえずは、
第三領域と第四領域から
第二領域の時間を捻出するしかない。
第二領域の活動には
自分から主体的に取り組まなければならない。
さもないと、
第一領域や第三領域にすぐに飲み込まれてします。
第二領域の重要な最優先事項に
「イエス」というためには、
他の用事がいくら緊急に見えても
「ノー」ということを
学ばなければならない。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
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(ここまで)
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
■小さくても新しい価値を持った
葬送の仕組みを創る■
◇葬送ビジネスラボ◇
http://www.sousoulabo.com