【未来の種】常識の逆行く独自戦略
__________________________________________________________
平成28年7月11日 未来の種427号
◆ 常識の逆行く独自戦略
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
横浜の展示会の余韻に浸る間もなく、
翌日から出張の日々が続いております。
さらに以前、戦略構築などのお手伝いを
させていただいていた複数の会社から、
再度オファーを頂いております。
なぜ、このタイミングなのでしょうか?
それは、どんなに素晴らしい
商品・サービスを創っても、
いつかは陳腐化していくという事なのです。
その成功体験が強ければ、強いほど
それらを変えていく事は容易ではありません。
対象となる商品・サービス、戦略を
最新再生する必要があるのです。
日経ビジネスを読んでいて、
こんな記事を見つけました。
航空業会の風雲児として注目を浴びている
フジドリームエアラインズ(FDA)という会社は、
「大手ともLCCとも競合しない」。
他社が見向きもしない地方路線を
次々に開拓している。
FDAの特徴は地方空港をつなぐ、
ということが大きな特徴であるが、
もう一つの武器は、76席・84席という
小型のリージョナルジェット機を
導入していることです。
この二つが独自の戦略を構築していく
大きな基盤となっているのです。
一言で言うと、
「ニッチ戦略」です!
我々の葬儀業界でも、
参考になることがありそうです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
会社や組織が「7つの習慣」を実践しないと
どうなりますか。という質問に対して、
コヴィー博士はこのように答えています。
(ここから)
———————————————-
ファイナルインタビューP34より
■「7つの習慣」を組織文化に組み込む
意味のある文化はすべて内部から
生まれるものであり、
すべては人から始まる。
個人として変化していく過程で
あなたの影響が広まっていき、
あなたの誠実さに他の人たちの心も動かされる。
こうしてあなたを取り巻く環境が
徐々に変わっていくことに気づくだろう。
自分を変える取り組みが軌道に乗って初めて、
組織を変えることに取り組める。
私が重視しているのは、
「7つの習慣」を組織の文化に組み込み、
上から下に命令する産業革命時代の考えから
脱却することだ。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
http://amzn.to/28TYqud
———————————————-
(ここまで)
自分を変えることが先。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
葬送ビジネスラボ
http://www.sousoulabo.com