【未来の種】常識の逆行く独自戦略

__________________________________________________________

平成28年7月11日   未来の種427号

◆ 常識の逆行く独自戦略

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

____________________________

◯このメールマガジンは、

葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・

金曜日の週3回、お伝えしていきます。

____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

横浜の展示会の余韻に浸る間もなく、
翌日から出張の日々が続いております。

さらに以前、戦略構築などのお手伝いを
させていただいていた複数の会社から、

再度オファーを頂いております。

なぜ、このタイミングなのでしょうか?

それは、どんなに素晴らしい
商品・サービスを創っても、

いつかは陳腐化していくという事なのです。

その成功体験が強ければ、強いほど
それらを変えていく事は容易ではありません。

対象となる商品・サービス、戦略を
最新再生する必要があるのです。

日経ビジネスを読んでいて、
こんな記事を見つけました。

航空業会の風雲児として注目を浴びている
フジドリームエアラインズ(FDA)という会社は、

「大手ともLCCとも競合しない」。
他社が見向きもしない地方路線を
次々に開拓している。

FDAの特徴は地方空港をつなぐ、
ということが大きな特徴であるが、

もう一つの武器は、76席・84席という
小型のリージョナルジェット機を
導入していることです。

この二つが独自の戦略を構築していく
大きな基盤となっているのです。

一言で言うと、
「ニッチ戦略」です!

我々の葬儀業界でも、
参考になることがありそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
会社や組織が「7つの習慣」を実践しないと
どうなりますか。という質問に対して、

コヴィー博士はこのように答えています。

(ここから)
———————————————-

ファイナルインタビューP34より

■「7つの習慣」を組織文化に組み込む

意味のある文化はすべて内部から
生まれるものであり、

すべては人から始まる。

個人として変化していく過程で
あなたの影響が広まっていき、

あなたの誠実さに他の人たちの心も動かされる。

こうしてあなたを取り巻く環境が
徐々に変わっていくことに気づくだろう。

自分を変える取り組みが軌道に乗って初めて、
組織を変えることに取り組める。

私が重視しているのは、
「7つの習慣」を組織の文化に組み込み、
上から下に命令する産業革命時代の考えから

脱却することだ。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー

http://amzn.to/28TYqud

———————————————-
(ここまで)

自分を変えることが先。

_________________________________________________

生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋

葬送ビジネスラボ
http://www.sousoulabo.com