【未来の種】変化それ自体が変わった。
__________________________________________________________
平成28年6月29日 未来の種422号
◆ 変化それ自体が変わった。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことを月曜日・水曜日・
金曜日の週3回、お伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
大学時代の友人なのですが、
名古屋市内で洋菓子、チョコの専門店を5店舗と
パン屋さんを経営している社長がいます。
彼が言うには、
今や業界にとって一番の変化は、
「グルテンフリー」と「糖質オフ」だそうです。
原材料も消費の拡大とともに、質は向上し、
価格は下がっているそうです。
「美味しい」は当たり前で、
そこに「健康」というキーワードは
加わってきています。
以前、ここでご紹介した発泡酒も、
「価格が安い」という選ばれ方から、
「糖質オフ」「健康に良い」?という
選ばれ方に変わってきています。
飲料メーカーの戦略も大きく変化していますね。
葬儀業界においても、
商品に、この木切り口が求められる
時代ではないでしょうか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
晩年のコヴィー博士がインタビューやスピーチで
よく尋ねられた重要な質問に対するコメントを
「ファイナル・インタビュー」にまとめてある。
その中の文章の紹介です。
「ファイナル・インタビュー」 P27
『7つの習慣』の初版以降、何が変わりましたか。
この質問に対するコメントです。
(ここから)
———————————————-
■ 変化それ自体が変わった。
変化は、私たちの想像を超える勢いで加速している。
(中略)
生まれ持った能力を使えば使うほど、
選択の自由は広がる。
原則を自分のプラスになるように使うのも、
マイナスになるように使うのも、
自分たちの選択だ。
私はこの選択能力をフルに活用している。
変化を受け入れて生きるには、
変わらない原則が必要になる。
しかし、問題が一つある。
非常に多くの人たちが人生の原則を回避し、
近道をしようとしていることだ。
しかもそのような人たちの数は
増えているよう思われる。
愛を求めながら、献身はしない。
対価を支払わずに成功したいと思う。
痩せたいと望みながら、ケーキも食べたい。
つまり私たちは、優れた人格を築かず、
優れた人格が得られるものを得ようとしている。
これは絶対にありえない。
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
スティーブン・R・コヴィー
http://amzn.to/28TYqud
———————————————-
(ここまで)
確かに近道をしようとしています。
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋