【未来の種】スタイルがコミュニティを創る

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平成28年2月17日   未来の種348号

◆ スタイルがコミュニティを創る

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

 葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことをお伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日は、出張コンサルでしたが、
家族葬施設の効率化が加速しそうな
モデルになりそうです。

午前中はトレーニングを行い、
午後からは溜まっている本を一気読みの予定です。

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 数年前、仲間の優秀なコンサルタントが言っていました。
ビジネスの最終形は”コミュニティにある”と。

自社(自分)のコミュニティをいかに創るかが、
継続的な売上に繋がると。

ここにコミュニティ創りのヒントが
あるかもしれません。

(ここから)

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「カフェのある風景を創ることで、
 感性豊かなライフスタイルを創造し、
 活き活きとしたコミュニティ型社会を実現する」

これが僕たちカフェ・カンパニーの使命であり、
存在意義として掲げています。

「コミュニティ型社会」という言葉には、
効率優先の時代から、

”NEWルネッサンス”というか、
もっと人に寄り添った時代に移行してほしい

という思いを込めています。

 価値観や趣味性に感じ入ることで人が集まる
—-そこには「共感」があります。

 それを相手と分かち合いたくなる
—-「共有」が起こります。

 魂が震え、そこから新しいアクションが起こる
—-これが「共振」です。

共感、共有、共振が生まれる舞台、
それがカフェだと僕は考えています。

コミュニティとは、

人の生きる様に魂が震えて、
初めて生まれるものです。

「ラブ、ピース&カンパニー これからの仕事50の視点」
  楠本 修二郎 著
 http://amzn.to/1Q5OFvh

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 (ここまで)

このようなコミュニティに支えられた組織は
どのような成果を出すのか、

考えただけでも楽しくなります。

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋