【未来の種】コミットメントがすべての肝である
__________________________________________________________
平成28年2月12日 未来の種345号
◆ コミットメントがすべての肝である
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことをお伝えしていきます。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
本日は、午後から打ち合わせ1件。
その後、東京へ移動して業界の方々と会食です。
土曜日は、コンサル1件と顧問先社長へ2名の方をご紹介し、
お互いが成長できるご縁を繋ぐことができればと
思っております。
日曜日は、生活クラブ群馬が出店する
『消費者祭り」(場所:群馬県庁)
へ応援に行く予定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日に引き続き、
「コミットメントと一貫性」について。
”結果にコミットする!”のフレーズで有名な
パーソナルトレーニングジムでも、
カウンセリングでこの手法を使っています。
まず、無料カウンセリングに行くと、
食習慣、運動習慣、体の状態など、
そして目標体重(減量目標)を
ヒアリングシートを記入することになる。
ここで重要なのは、
本人に「理想の目標体重」を記入させ、
コミットメントさせることにある。
その後、タニタの特別な計測器で計量し、
・体重
・体脂肪率
・筋肉量
・基礎代謝量
・内臓脂肪レベル
上記のような数字が出てくる。
ここから、
理想の状態と現実のギャップを近づけるための
期間と料金が提示される。
さらに過去の顧客の事例からの数字推移・・・。
理想の状態になるために提示された料金は、
当初の予算からすると大きな数字なる。
しかし、自分で記入した目標数字があるため
迷う・・・。
ここで担当者は、
”是非、最初の目標を実現しましょう!”
と一貫性のある言葉を言ってくる。
我々も、いろいろな提案を考える中で、
顧客がお金をかけてもいいと思う
理想の商品・サービス・経験を探り出し、
コミットメントさせることが重要なポイントになってくる。
チャルディーニの名著
「影響力の武器」から、
http://amzn.to/1TIy14j
_________________________________________________
生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋