【未来の種】消費者心理をえぐる売り方

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平成28年2月8日   未来の種341号

◆ 消費者心理をえぐる売り方

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp

経営テーマ

『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』

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◯このメールマガジンは、

 葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことをお伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

先週土曜日は、生活クラブ群馬で葬儀プランの

打ち合わせを行いました。

今日から泊まりで出張コンサル2件です。

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先週、定購読している日経ビジネスの特集に

時代は「したたかな営業」というのを見つけました。

社会学者ロバート・B・チャルディー二氏の著書
「影響力の武器」が紹介されていました。

私の本棚にも数年前からありますが、

数ページしか進んでいません。(笑)

500ページ近くあり、少し小さめの文字・・・。

再度、挑戦して読んでみました。

主な影響力は7つ。

「コントラスト効果」「社会的証明」

「コミットメントと一貫性」

「希少性」「権威」「好意」「返報性」だ。

実際に購入を考えている記者が、

高級ジュエリー店、高級外車の輸入販売店、

不動産のモデルルームに客として行っている。

そこでの結論はただ一つ、

「消費者に支持され続ける

 エクセレントカンパニーの販売現場の多くは、

 チャルディーニ理論を忠実に実践している。」だ。

特に多くの店舗が前面に出ししているのが、

コントラスト効果、社会的証明、

コミットメントと一貫性である。

それぞれの内容は、明日に続きます。

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋