【未来の種】消費者心理をえぐる売り方
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平成28年2月8日 未来の種341号
◆ 消費者心理をえぐる売り方
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
経営テーマ
『変化を感じ 変化を読み 時代の先頭に立つ』
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◯このメールマガジンは、
葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン
代表の姫松千秋が日々感じたことをお伝えしていきます。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
先週土曜日は、生活クラブ群馬で葬儀プランの
打ち合わせを行いました。
今日から泊まりで出張コンサル2件です。
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先週、定購読している日経ビジネスの特集に
時代は「したたかな営業」というのを見つけました。
社会学者ロバート・B・チャルディー二氏の著書
「影響力の武器」が紹介されていました。
私の本棚にも数年前からありますが、
数ページしか進んでいません。(笑)
500ページ近くあり、少し小さめの文字・・・。
再度、挑戦して読んでみました。
主な影響力は7つ。
「コントラスト効果」「社会的証明」
「コミットメントと一貫性」
「希少性」「権威」「好意」「返報性」だ。
実際に購入を考えている記者が、
高級ジュエリー店、高級外車の輸入販売店、
不動産のモデルルームに客として行っている。
そこでの結論はただ一つ、
「消費者に支持され続ける
エクセレントカンパニーの販売現場の多くは、
チャルディーニ理論を忠実に実践している。」だ。
特に多くの店舗が前面に出ししているのが、
コントラスト効果、社会的証明、
コミットメントと一貫性である。
それぞれの内容は、明日に続きます。
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生まれた時より、
より良い世界にして、
この世を去る。
【第9の習慣】
スティーブン・R・コヴィー
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋