【未来の種】密封教育が社会人としての品格を育てる

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平成28年1月14日   未来の種324号

◆ 密封教育が社会人としての品格を育てる

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業に特化したコンサルティング会社・グレイン

代表の姫松千秋が日々感じたことをお伝えしていきます。

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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日はコンサル1件、引き続き新年会に参加。

明日もお世話になっている会社の社長、専務と

新年会の予定です。

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 昨日、紹介した将棋の世界は、

早い子は小学生から町道場に通い、

奨励会という天才が集まる場を経てプロになる。

自分自身のことを思い返してみると、

自由奔放な生活をしていたことを思い出します。

今日、ご紹介する宝塚音楽学校の定員は、

予科、本科それぞれ五十名ずつで、

計百名のコンンパクトな学校だ。

しかし、そこには金を生み出す教育システムがある。

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 トーマス・マンの「魔の山」の中に、

「密封錬金術」という言葉が出てくる。

この言葉は私に、不思議と強い印象を残した。

自己形成のある時期に、

密封された純粋な場で自分を鍛えることによって、

自分を「金」にする。

そうした一種の超人願望を刺激する言葉だった。

 才能を開花させるには、

自分自身の内側の力だけでは難しい場、

緊張のある馬が必要だ。

これ以上はもうできない、

という思いの少し上を行くほどの厳しい修行を経て、

初めて気づく自分の力というものがある。

そうした厳しい「修行」的な生活をずっとすることは

普通の人間にとっては難しい。

しかしエネルギーの溢れている

十代の後半から二十代のはじめのころにかけては、

このような修行的生活を受け入れられるだけの基盤がある。

鉄は熱いうちに鍛えろ、というのは本当だ。

上下関係は厳しくとも、

実力があればしっかりと認めてもらえる。
 

この信頼感が、

一種の公平感として厳しい教育システムを裏から支えている。

実力主義だけだと、

雰囲気は殺伐としてくるかもしれない。

実力主義と上下関係。

この二つもバランスよく並存させる感覚が、

すなわち社会人としての品性、品格とも繋がっている。

同期生はライバル同士でもあるが、

苦しいときにはともに助け合う。

これがまれに見る結束力の強さに繋がっている。

社会とは一線を画したところで

独自の倫理で集中的な教育を行う。

この密封錬金術的な教育が、

むしろその後の人生を生きていくための

「社会人としての品格」

を育てることになっている。

密封された空間での密度の高い教育が、

長い期間にわたって効果を持続する。

これが教育の秘密だ。

『天才がどんどん生まれてくる組織』
   齋藤孝 著
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宝塚といえば男役だが、

トップスターが退団しても、

次のトップスターが生まれる。

このように企業においても、

独自の技を継承していくことが、

存続のカギになりそうである。

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生まれた時より、

  より良い世界にして、
 
    この世を去る。

【第9の習慣】

  スティーブン・R・コヴィー 

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋