【未来の種】「誰に」「何で」貢献するのか
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平成27年12月25日 未来の種315号
◆ 「誰に」「何で」貢献するのか
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、東京で打ち合わせが2件ありますが、
1件は来期以降の新規事業に関する打ち合わせです。
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昨日は、
「誰もができることを、
誰もができないレベルで継続する。」
ということをお伝えしました。
しかし、言葉として知っていても、
実践することは簡単ではありません。
やはり、ここで重要になるのは、
「誰のために」ということです。
ここがしっかり決まっていないと、
”集客が大変だから””難しいから”
”今月は忙しいから”
という理由ですぐにやめてしまいます。
「誰のために」を明確にすることは、
会社の理念、使命、ビジョンを決めるときにも
非常に重要なことです。
好きなこと、やりたいことだけで事業を考えると、
経営者の独りよがりになる可能性があります。
「誰に」「何で」貢献するのか、
ということを社内で決めておくことが重要です。
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【習慣15】
この習慣を実践する
知識自体には、何の価値もありません。
知識は使うことによって、価値が生まれるのです。
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発行者
株式会社グレイン 姫松千秋