【未来の種】誰もができることを、 誰もが真似できないレベルで継続する
平成27年12月24日 未来の種314号
◆ 誰もができることを、誰もが真似できないレベルで継続する
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
昨日は、和婚専門のプロデュース会社社長と会食。
この会社、挙式は神前式、披露宴は料亭・旅館等で行うという
結婚式に特化したプロデュースを行っています。
なんとこの社長、NHKに2度ほど登場しています。
先日も伊香保温泉の旅館で挙式・披露宴をおこない、
10名で300万円以上の売り上げがあったというのですから、
先入観を持っていたらできないビジネスモデルです。
中小葬儀社においては、
このニッチ戦略を学び、模倣すべき点が多々あります。
————————————————
昨日は、「○○することを決める」ということをお伝えしましたが、
私が前職で決めていたことは、
「お盆と正月以外は、友引毎にセミナーを開催する。」
ということでした。
理由は二つあります。
一つ目は、言うまでもなく後発の企業が先発企業に追いつくには、
他社に取って模倣困難なことをやり続けるということが必要だったから。
二つ目は、開催しない理由を作らないためです。
休日・祭日・連休・暑い・寒い・入学式・卒業式の行事等、
開催しない理由を聞いていたら、きりがないからです。
しかし、予期せぬ副産物として、
ここまでセミナーを開催しているのだから、
他社に負けるわけはない、という気持ちが湧いてきたのです。
誰もができることを、
誰もが真似できないレベルで継続することこそ、
マインドを強くすることにつながるような気がします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【習慣14】
5つのルールを守って話す
ルール1 話す内容をきちんと知っておく。
ルール2 言いたいことを言ったら、すぐに終わる。
ルール3 聞いている人の顔を見ながら話す。
ルール4 聞き手が聞きたがっていることを話す。
ルール5 演説をしようとしない。
「チャンスがやってくる15の習慣」
レス・ギブリン 著
http://amzn.to/21Nr7OB
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋