【未来の種】小さな一歩から始める

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平成27年12月23日   未来の種313号

◆ 小さな一歩から始める

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

昨日は、日帰り出張。

打ち合わせ終了後、ワインをごちそうになりました。

最終の新幹線に乗るため、慌ててコートを忘れるという失態!

不覚でした。

結果、着払いで送っていただくことに・・・。

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昨日は、

「感情を動かし、行動につなげること!」

ということをお伝えしました。

セミナーの内容や流れが決まったら、

いよいよセミナーの参加者を集めるという段階になります。

しかし、多くの方が、ここで迷いが生じます。

”参加者は集まるのだろうか?”

”集まらなかったら恥ずかしい!”

”そもそもどうして集めればいいのかわからない?”

このような時、大事になるのが心の持ちようです。

理想の参加者数は、8名と言われていますが、

最初のうちは4名〜6名くらいが話しやすいかもしれません。

ここでも注意しないといけないことは、

個別相談の対応ができる人数にしておくということです。

集客人数が多すぎて、個別相談の対応をきちんとできなかった、

ということをなくすためです。

<ポイント1>

「参加者が一人でもセミナーを行う。」ということを決める。

一人でも、セミナーに価値を感じてくれる人に貢献するという

気持ちが重要です。

<ポイント2>

集客が少なくて、自分がどう見られるかは関係ありません。

誰も気にしてはいません。

参加者がいなければ開催しないだけのことです。

<ポイント3>

集客をどうしたらいいのかわからない、

という質問をよく聞きます。

結論から言うと、チラシや広告を使う前に、

身の回りの親しい人たちを集め練習することです。

親しい人たちであれば、

セミナーの感想をいただけ一石二丁です。

まずは第一歩を踏み出してみましょう。

そこからいろいろ気づきが生まれると思います。

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋