【未来の種】ゴールから逆算してコンテンツを決める

__________________________________________________________

平成27年12月18日   未来の種310号

◆ ゴールから逆算してコンテンツを決める

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

昨日は、高崎駅で打ち合わせ1件、

東京で未来のための会議1件、

そして業界重鎮との食事会と充実した1日でした。

それにしても、5年前には考えられないくらい

充実して、楽しい日々を過ごさせていただいています。

すべての人々に感謝!感謝です!

———————————————

「良い葬祭セミナー」とは、

参加者の悩み・課題の最優先事項にポイントが当たっている、

ということです。

個別相談時に相談者が質問してくることを先回りまして、

セミナー内で事例として組み込んでおく、ということです。

つまり、個別相談時に

”セミナ−の中でもお話ししたように・・・。”

というフレーズが使えるようにしておくということです。

ということは、

個別相談の状態をイメージして、

セミナーの内容を組み立てる。

ゴール(個別相談)から逆算して、

コンテンツ(セミナー内容)を決めるということが

理解できると思います。

ですから一番最初にお伝えした、

「葬儀の流れ」「葬儀の一般常識」「宗教・宗派」等の

自分たちが伝えたいことをセミナーのコンテンツにする、

ということはありえないということです。

「ゴールから逆算する」ということは、

商品開発においても同じことが言えます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【習慣10】

1日に3人、

ほめ言葉をかける

「チャンスがやってくる15の習慣」
 レス・ギブリン 著
 http://amzn.to/21Nr7OB

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋