【未来の種】問題解決が目的ではない

__________________________________________________________

平成27年12月17日   未来の種310号

◆ 問題解決が目的ではない

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

本日は、高崎駅で印刷会社の社長と打ち合わせ。

その後、東京へ移動し未来のための打ち合わせです。

終了後、業界の重鎮の方々と有楽町で忘年会(?)の予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消費者向けの葬祭セミナーを開催する目的は、

ズバリ!

「個別相談を増やすため。」です!

知識を与えたり、

問題を解決することではありません!

知識を与えようとすると、

「葬儀の流れ」「葬儀の一般常識」「宗教・宗派」等

発生してから葬儀社が伝えていけばいい内容になってしまう。

さらに問題を解決しようとすると、

葬儀費用を安くするには、

”この会員に入会すれば、○○万円割引になります。”

というような営業をセミナーで行ってしまいます。

その結果、「あのセミナー」に参加すると、

”会員の営業がしつこいよ!”

という噂が広がり。

結果として、参加者が集まらなくなります。

「個別相談」を申し込んでいただくために、

当然のごとく、葬祭セミナーに、

「個別相談」を意識した内容を組み込む必要があります。

つまり、「良い葬儀セミナー」とは?

明日に続きます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【習慣9】

会った瞬間に

笑顔を向ける

「チャンスがやってくる15の習慣」
 レス・ギブリン 著
 http://amzn.to/21Nr7OB

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋