【未来の種】問題解決が目的ではない
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平成27年12月17日 未来の種310号
◆ 問題解決が目的ではない
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
本日は、高崎駅で印刷会社の社長と打ち合わせ。
その後、東京へ移動し未来のための打ち合わせです。
終了後、業界の重鎮の方々と有楽町で忘年会(?)の予定です。
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消費者向けの葬祭セミナーを開催する目的は、
ズバリ!
「個別相談を増やすため。」です!
知識を与えたり、
問題を解決することではありません!
知識を与えようとすると、
「葬儀の流れ」「葬儀の一般常識」「宗教・宗派」等
発生してから葬儀社が伝えていけばいい内容になってしまう。
さらに問題を解決しようとすると、
葬儀費用を安くするには、
”この会員に入会すれば、○○万円割引になります。”
というような営業をセミナーで行ってしまいます。
その結果、「あのセミナー」に参加すると、
”会員の営業がしつこいよ!”
という噂が広がり。
結果として、参加者が集まらなくなります。
「個別相談」を申し込んでいただくために、
当然のごとく、葬祭セミナーに、
「個別相談」を意識した内容を組み込む必要があります。
つまり、「良い葬儀セミナー」とは?
明日に続きます。
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会った瞬間に
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・利益が出せるよう、商品を見直したい。
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・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
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発行者
株式会社グレイン 姫松千秋