【未来の種】悩みのベスト3にピントが合っているか

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平成27年12月16日   未来の種309号

◆ 悩みのベスト3にピントが合っているか

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

本日も出張です。

コンサル終了後、元部下と二人で忘年会の予定。

居場所や立場は変わっても、

気兼ねなく飲める相手がいるということは幸せです。

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葬儀社が消費者向けに開催する「葬祭セミナー」は、

消費者にとって葬儀社を選ぶ大きな要素になります。

「葬祭セミナー」の内容も重要ですが、

まず、「葬祭セミナー」を開催している、

ということ自体が信用につながります。

旧態依然の葬儀社にとっては、

経費と手間をかけて、

消費者を教育して賢くするなど、

考えられないことだからです。

次に内容です。

これまで何回かお伝えしてきましたが、

自分たちが伝えたい内容ではなく、

「参加者の悩みベスト3」にピントを合わせる必要があります。

しかし、今までこんなことは考えたこともないので、

なかなか「参加者の悩み」が浮かびません。

いくつか例を出してみると、

・葬儀費用に関する漠然とした不安。

・立場の違いによる考えのギャップ。

・何から手をつければいいのかわからない。

・家族葬ってどんな葬儀。

・葬儀社を選ぶ基準は?

まだ色々あると思いますが、

この中から3つくらいに焦点を当てて内容を組み立てます。

しかし、「葬祭セミナー」の目的は、

参加者に知識を与えることでも、

参加者の問題解決することではありません。

それでは、何のための「葬祭セミナー」なのでしょうか?

明日に続きます。

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋