【未来の種】悩みのベスト3にピントが合っているか
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平成27年12月16日 未来の種309号
◆ 悩みのベスト3にピントが合っているか
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
本日も出張です。
コンサル終了後、元部下と二人で忘年会の予定。
居場所や立場は変わっても、
気兼ねなく飲める相手がいるということは幸せです。
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葬儀社が消費者向けに開催する「葬祭セミナー」は、
消費者にとって葬儀社を選ぶ大きな要素になります。
「葬祭セミナー」の内容も重要ですが、
まず、「葬祭セミナー」を開催している、
ということ自体が信用につながります。
旧態依然の葬儀社にとっては、
経費と手間をかけて、
消費者を教育して賢くするなど、
考えられないことだからです。
次に内容です。
これまで何回かお伝えしてきましたが、
自分たちが伝えたい内容ではなく、
「参加者の悩みベスト3」にピントを合わせる必要があります。
しかし、今までこんなことは考えたこともないので、
なかなか「参加者の悩み」が浮かびません。
いくつか例を出してみると、
・葬儀費用に関する漠然とした不安。
・立場の違いによる考えのギャップ。
・何から手をつければいいのかわからない。
・家族葬ってどんな葬儀。
・葬儀社を選ぶ基準は?
まだ色々あると思いますが、
この中から3つくらいに焦点を当てて内容を組み立てます。
しかし、「葬祭セミナー」の目的は、
参加者に知識を与えることでも、
参加者の問題解決することではありません。
それでは、何のための「葬祭セミナー」なのでしょうか?
明日に続きます。
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発行者
株式会社グレイン 姫松千秋