【未来の種】「吟味する」と「伝える」は同時にできない

__________________________________________________________

平成27年12月10日   未来の種305号

◆ 「吟味する」と「伝える」は同時にできない

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

昨日は、会館設計の相談を受けておりました。

本日は、引き続き出張ですが、

ここでも新規出店の物件立会いになりまそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日は求人内容について注視すべき点でしたが、

今日はいよいよ面接のポイントについてです。

今回は新卒ではなく、中途採用の場合で考えてみます。

面接の目的は大きく分けると応募者の人物を吟味するということと、

会社の考えやどれだけ価値のある仕事かを伝えることです。

そして応募者に、「是非この会社で働きたい。」と

思ってもらうことが面接担当者の仕事だと思います。

しかし、一人の担当者が同時に「吟味する」という業務と

「伝える」という業務を同時にこなすことは非常に困難です。

一人漫才のようになってしまう可能性があります。

一度に行うのであれば、

「吟味する担当」と「伝える担当」と分けて、

面接官が二人必要になります。

もし一度に行わないのであれば、

「吟味する」という作業と「伝える」という作業を

日を改めて行う必要があります。

どちらで実施するかは、

会社ごとに判断していただくしかありません。

____________________________________

【習慣4】

とにかく、同意する。

「チャンスがやってくる15の習慣」
  レス・ギブリン 著

 http://amzn.to/21Nr7OB

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋