【未来の種】可能性を感じさせる

__________________________________________________________

平成27年12月9日   未来の種304号

◆ 可能性を感じさせる

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日も引き続きエンディング産業展に参加後、

夜、群馬でコンサルの予定が入っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日のパート社員の求人、採用、育成、

そしてデビューについてのコンサルでした。

あくまでも一般論ですが、

まず求人広告について採用担当者は、

補充したい職種を頭において考えると思います。

しかし、特にパート社員の求人において求職者は、

勤務時間・休日を最優先事項として考える傾向にあります。

いくら時給や仕事の内容がよくても、

勤務時間・休日が合致しなければ応募はしないのです。

つまり採用担当者は、

どのような勤務体系であれば応募してくれるのか、

日夜考える必要があります。

私も営業責任者の頃は、営業パートの採用について、

寝ても覚めても考え続けていました。

するといいキャッチフレーズや言葉が浮かぶのです。

あと、パートの求人で注意すべきことは、

難しい職種名を使わない。

あまり難しい会社理念等を振りかざさない。

ということが大事かもしれません。

結局は、「私にもできそうかな。」

と思ってもらわなければ、

求人の電話はかかってきません。

もうひとつ、もし募集職種が、

新規部署、新店舗であれば、

そこを強調したキャッチフレーズを入れるべきです。

「先輩がいない職場」

求職者はそこに大きな魅力を感じるようです。

____________________________________

【習慣3】

 認められている、と相手に感じさせる

「チャンスがやってくる15の習慣」
  レス・ギブリン 著

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋