【未来の種】可能性を感じさせる
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平成27年12月9日 未来の種304号
◆ 可能性を感じさせる
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日も引き続きエンディング産業展に参加後、
夜、群馬でコンサルの予定が入っています。
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昨日のパート社員の求人、採用、育成、
そしてデビューについてのコンサルでした。
あくまでも一般論ですが、
まず求人広告について採用担当者は、
補充したい職種を頭において考えると思います。
しかし、特にパート社員の求人において求職者は、
勤務時間・休日を最優先事項として考える傾向にあります。
いくら時給や仕事の内容がよくても、
勤務時間・休日が合致しなければ応募はしないのです。
つまり採用担当者は、
どのような勤務体系であれば応募してくれるのか、
日夜考える必要があります。
私も営業責任者の頃は、営業パートの採用について、
寝ても覚めても考え続けていました。
するといいキャッチフレーズや言葉が浮かぶのです。
あと、パートの求人で注意すべきことは、
難しい職種名を使わない。
あまり難しい会社理念等を振りかざさない。
ということが大事かもしれません。
結局は、「私にもできそうかな。」
と思ってもらわなければ、
求人の電話はかかってきません。
もうひとつ、もし募集職種が、
新規部署、新店舗であれば、
そこを強調したキャッチフレーズを入れるべきです。
「先輩がいない職場」
求職者はそこに大きな魅力を感じるようです。
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認められている、と相手に感じさせる
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発行者
株式会社グレイン 姫松千秋