【未来の種】完璧を目指さない勇気
__________________________________________________________
平成27年12月8日 未来の種303号
◆ 完璧を目指さない勇気
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日・明日は、エンディング産業展に行ってきます。
葬儀業界と介護業界のコラボの展示会です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^~~~~~
先日受講したセミナーでのことですが、
お隣は30代後半くらいの男性の方でした。
私が自己紹介した後、
相手の男性が自己紹介、
「私、今起業準備中なんです。」
とのこと。
そこで私は、
「どのくらい前から準備されているんですか?」
と質問すると、
「3年前からいろいろ勉強しているんですが・・・。」
という回答。
私の頭の中は、
「3年間もどうやって生活しているのか?」
「何を勉強しているのだろうか?」
どう考えても理解できない。
準備期間に正解はないと思うが、
「3年間準備してます。」
という方は初めてです。
完璧な自分が納得出来るビジネスモデルの完成を
目指しているのでしょうか?
しかし、こういう方は案外多いのかもしれません。
・商品ラインナップ変更
・商品内容の変更
・価格の変更
・システムの変更
・給与体系の変更
・取引業者の変更
・経営者の交代
私も相談を受けるいろいろな場面で当事者の抵抗にあいます。
しかし、完璧と思ってつくった商品・サービスであっても、
次の日には変えたくなるのです。
それより、まず変更して、
意見を聞きながら、改善していく、
ブラッシュアップしていく方が、
より良い商品・サービスに仕上がっていく。
時には、完璧を目指さない勇気が必要かもしれません。
____________________________________
【習慣2】
相手のことだけ話題にする
「チャンスがやってくる15の習慣」
レス・ギブリン
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋