【未来の種】核となる提供価値を定める

__________________________________________________________

平成27年12月6日   未来の種301号

◆ 核となる提供価値を定める

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

先日、妻の車の定期点検に付き合ってきました。

車はマツダのディーゼル車ですが、

半年前にこの車に購入を決めたのは私です。

以前の私であればマツダ車を購入するということは、

絶対にありえないことだったと思います。(笑)

世間的にもそうだったと思いますが。

その私がこの車を選んだ理由は、

デザイン性と燃費効率の高さです。

マツダは業績悪化から、

ブランドイメージが大きく失墜して

一時フォードの傘下になっていた時期があります。

その後、再生に向けて打ち出した戦略が、

「Zoom – Zoom」戦略

際立つデザイン、意のままの走り、

考え抜かれた機能性を通じて、

子供の頃に感じた心ときめく体験を

お客様にお届けする。

これをマツダの核となる提供価値と定めたのです。

ここから販売台数を追う経営から

1台あたりの収益に焦点を当てた経営に

大きく経営の方向転換を図っていくのです。

我々の業界においても、

昨年、多くの中小葬儀社において、

売上が前年対比でマイナスという結果が出ています。

数を追いかけることも重要ですが、

その前に自社の商品の質・構成を再構築する、

ということが改革の手順としては先だと思います。

私が商品の改善を先に行う理由は、

それは即効性があるからです。

中小葬儀社には、予算と時間は貴重な要素です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

リーダーシップの真髄は

 志を持っていること

  マツダ会長
  金井誠太

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋