【未来の種】目標を持つのが下手な人

__________________________________________________________

平成27年11月10日   未来の種276号

◆ 目標を持つのが下手な人

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
____________________________

◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________

■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日、ご紹介するのは、
『スタジオジブリ』プロデューサー・鈴木敏夫氏です。

映画プロデューサーとは、企画から予算調達、
アニメーターなどのスタッフ集め、そして宣伝戦略まで、
いわば青娥の始まりから終わりまでのすべての責任を負う
総責任者だ。

鈴木氏の哲学は、
「楽しいものにするためには、
 まず自分が楽しまなきゃいけない」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
鈴木敏夫の
プロフェッショナルとは

ちょっと答えを外しちゃうかもしれませんけど、
人にはやっぱり二種類あると思うんですよ。

目標を置いて、それに到達すべく努力を重ねる人。

それに対して、目の前のことをコツコツやっていたら、
あるところへ出てきちゃった。

そしてまたどこへ行くかわらない、という人。

僕は後者ですね。
やらなければならないことを並べておいて、
それを一個一個減していくというのが、
僕の仕事。

それをちゃんとやるかどうかですよね。

そうすれば未来は開ける、そう思っています。

言いたいのは、
そういう僕みたいなプロもいるということです。

二つのアプローチがあるんだから、
目標を持つのが下手な人は僕の真似をしてください、と。
それでも多少は成功しますよ。

それから、やっぱり、みんなの期待に応える人。
そういう気がします。

いろいろな期待があると思うんですよ。

例えば映画だったら、
内容的に面白くて、
お客さんもいっぱい入る。

そんな期待を実現するということですね。

____________________________________

<今日の【未来の種】

【 目標を持つのが下手な人 】

____________________________________

・誰の期待に応えますか?

================================================================================

■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
   
  販売中  http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================

  今すぐ! 早く! 利益を上げたい!

  こんな経営者の皆様へ

     ストレスなく、楽しく学ぶ!
 利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!

◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・ 

・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。

*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。

    http://graine.ne.jp/cd/

================================================================================

■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)

  http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
   
================================================================================

 ご相談をいただく事例として

・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。

 我が社の課題は・・・

 http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1

_________________________________________________

発行者

株式会社グレイン 姫松千秋