【未来の種】帝王学の3つの柱
__________________________________________________________
平成27年10月25日 未来の種260号
◆ 帝王学の3つの柱
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
私もこれまで色々な経営者にお会いしてきましたが、
その方々は、この「帝王学の3つの柱」を知っていたのでしょうか。
第一は、原理原則を教えてくれる師を持つこと
原理原則とは何か。
いかなる時代においても通用する普遍的な真理ということだ。
「悪いことはするな、いいことをしろ」という原理原則は、
いつの時代でも、いかなる社会でも真実である。
今日、目先の利益に迷って不正を犯し、
会社を倒産の憂き目にあわせるような不埒なトップや幹部がいるが、
彼らはこの原理原則を忘れたからである。
第二は、直言してくれる側近を持つこと
直言してくれる側近とはどうゆうことか。
マキャベリも「どの程度の君主かは、その宰相を見ればわかる」
と言っているように、社長の側近にどのような人物が控えているかで、
その社長の力量がわかる。
第三は、なんでも相談できる幕賓(ばくひん)を持つこと
幕賓とはどうゆうものか。
すでに幕賓という言葉は死語となっているが、
要するに帝王のアドバイザー的畏友のことである。
この畏友は裃を着て宮仕えする退屈さを嫌い、
ふだんは野にあって帝王にズバズバとものがいえる人物である。
秀吉における竹中半兵衛、劉備玄徳における諸葛孔明などは、
軍師として支えているが家来というより同等の立場だった。
「原理原則を教えてくれる師」
「直言・諫言をしてくれる側近」
「なんでも相談できる幕賓」
をもつことは、
トップの自己啓発としては最大の財産といえるだろう。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 帝王学の3つの柱 】
____________________________________
・3つの柱を持っていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋