【未来の種】「いい生活」よりも「いい人生」をめざそう
__________________________________________________________
平成27年10月24日 未来の種259号
◆ 「いい生活」よりも「いい人生」をめざそう
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
私はコンサルタントという職業柄、
経営者として知っておくべき原理原則の
話をする機会が多々あります。
しかし、最近、感じるのは経営者としてという前に、
人としての根本的な哲学が必要ではないか、
ということです。
そこで今日は、福沢諭吉伝とされる
「心訓七訓」をご紹介させていただきます。
一、世の中で一番立派なことは、
一生を貫く仕事を持つことである。
一、世の中で一番惨めなことは、
教養のないことである。
一、世の中で一番さびしいことは、
仕事のないことである。
一、世の中で一番醜いことは、
他人の生活をうらやむことである。
一、世の中で一番尊いことは、
人に奉仕して恩を決して着せぬことである。
一、世の中で一番美しいことは、
すべてのことに愛情を持つことである。
一、世の中で一番悲しいことは、
嘘をつくことである。
哲学というより「生き方の信条」という感じでしょうか。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 「いい生活」よりも「いい人生」をめざそう 】
____________________________________
・どんな「生き方の信条」を持っていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋