【未来の種】「人を叱る」なら、この「五つの原則」が効果的
__________________________________________________________
平成27年10月21日 未来の種256号
◆ 「人を叱る」なら、この「五つの原則」が効果的
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、「人の叱り方」について、
効果的な「五つの原則」を学びます。
「商い」で成功した江戸商人「ビジネス」で苦しむ現代人 (Nanaブックス)
http://amzn.to/1NdZ5Eb
一 その人が「やっていないこと」で、
その人を叱ってはいけない。
そのためには、その人が何をしたのか、
その人がしたことがどんな結果をもたらしたのか、
よくよく見極めてから叱ることである。
二 相手が自分に不信感を抱いているよな時は、
無暗に相手を叱らないこと。
いくら正当な理由で叱ったとしても、
相手は強い不満を感じ、
無用な混乱を生み出す出すだけである。
叱るのであれば、
自分への信頼感が得られるようになってから
叱るべきである。
四 「荒い言葉」で、人を叱ってはいけない。
人を叱る時には「親切な言葉」を心がけること。
また、単に過ちに罰を与えて終わらせるのではなく、
「優しい言葉」「柔らかい言葉」によって、
相手自身が過ちを犯したことを悟り、
自ら反省するように言い聞かせねばならない。
五 「怒りの心」ではなく、「慈悲の心」によって、
人を叱ること。
罪を憎んで、その人を憎まないこと。
「慈悲の心」によって、相手が自らの過ちを悔い改め、
二度と同じ過ちを繰り返さないようにさせることこそ
大切である。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 「人を叱る」なら、この「五つの原則」が効果的 】
____________________________________
・相手が自ら反省するような叱り方をしていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋