【未来の種】世の中に「絶対」はない
__________________________________________________________
平成27年10月9日 未来の種244号
◆ 世の中に「絶対」はない
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、ライターとして3,000人以上の社会的に成功した
人たちにインタビューを行った上阪氏の著書から、
私が記憶に残したい項目をご紹介させていただきます。
取材相手は、有名俳優、ベストセラー作家、オリンピックメダリスト、
映画監督、漫画家、科学者、ミュージシャン、コンサルタント、
大学教授、医師、起業家、上場企業経営者など。
「成功者3,000人の言葉」
上阪徹 著
http://amzn.to/1VxNtO8
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○「絶対」という言葉を使うな。
よく覚えているのは、あるベンチャー経営者の話です。
「絶対という言葉を使う人間を信用しない。
そもそも世の中をちゃんとわかっている人間は、
絶対なんて使わない。
なぜなら、
絶対なんてないとわかっているから。
人の話の聞きかじりを吹聴したり、
受け売りをする人間に限って
絶対という言葉を使いたがる。
だから、どうして絶対なのか、
その理由をとことん聞くようにしている。
絶対に答えられませんけどね(笑)」
だから、慎重な人間はこんな言葉は使いません。
世の中のことをしっかり知ろうとしている人や、
誠実に生きていこうとする人、
広くアンテナを立てている人が
使う言葉ではないのです。
そんな小さな言葉一つで、
と思われるかもしれません。
しかし、小さな言葉ひとつにこそ、
人間は現れるものです。
言葉ひとつの使い方が自分を貶める可能性があることに、
気づいておく必要があります。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 世の中に「絶対」はない 】
____________________________________
・安易な言葉を使っていませんか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋