【未来の種】本当に売りたい商品だけに絞る

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平成27年10月6日   未来の種241号

◆ 本当に売りたい商品だけに絞る

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今日は、独特の長崎弁で人気がある
ジャパネットたかたの高田明社長の至言です。
 
 
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○品揃えが豊富なほど
 顧客が喜ぶと考えるのは誤解。
 商品点数の多さは顧客を迷わせるだけ。

一般的には、品揃えが豊富なほど、
企業の魅力は上がると思われている。

しかし、
テレビ通販で全国区の知名度を獲得した
ジャパネットたかたの高田社長の考え方が逆だ。

取扱商品を絞り込み、
一つひとつの商品のPRに、

より多くのエネルギーを注いだ方が、
顧客の財布のひもを緩めることができると考える。

あれもこれも宣伝してしまうと
顧客の関心は分散してしまい、

印象に残るプロモーションにはならない、
という思考がそこにある。

同社は連日、
テレビやラジオでショッピング番組を通じて
家電から健康器具まで様々な商品を販売しているが、

ほかの通販番組のように取扱商品を
次々に変えることはない。

高田社長自身が「売れる!」
と見込んだ商品は数カ月間、

番組でプッシュし続けることもある。

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<今日の【未来の種】

【 本当に売りたい商品だけに絞る  】

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□数を増やすだけでは、物事の本質的な魅力は高まらない。

□ほどほどの10のスキルよりも、
 絶対的な一つのスキルを持つ人間の方が強い。

□あれもこれも手を出すのは自信のなさの表れである。

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋