【未来の種】判断ミスはリカバリーすれば良い
__________________________________________________________
平成27年10月5日 未来の種240号
◆ 判断ミスはリカバリーすれば良い
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、日本電産・永守重信社長の至言です。
二度目の紹介になりますが、やはり名経営者の
言葉にはリアリティーがあります。
「心に書きとめておきたい名経営者の至言」
日経リーダー
http://amzn.to/1iCRogb
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○失敗することはしょっちゅうある。
でも、リカバリーが早い。
「これはいかん」と思ったら、
悩んでいないで、一挙に解決する。
絶対に失敗しない完璧な人間などいない。
どれほど努力して、どれほど慎重に選択しても、
失敗をゼロにすることはできない。
この事実は、
賢者であろうと、
普通の人であろうと、
変わらない。
賢者が優れているのは、
失敗した時のリカバリーの速さだ。
多くの人は失敗を恐れて行動が遅れるうえに、
いざというときの対応も後手に回る。
賢者は行動が迅速で、
ミスへの対応も素早い。
向かうところ敵なしのように快進撃を続けている
日本電産の永守社長も、
もちろん失敗する。
それでも、
傍目には全く失敗していないかのように見えるのは、
リカバリーの早さのなせるわざである。
失敗すれば、
その事実から逃げたくなり、
隠蔽したくなることさえある。
しかし、
一番気が楽になる方法は、
素早く堂々とリカバリーすることである。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 判断ミスはリカバリーすれば良い 】
____________________________________
□失敗を恐れなくなれば、
失敗した時の対応も早くなる。
□失敗した事実から逃げると、
自分を窮地に追い込むだけである。
□失敗のリカバリーは堂々とすればいい。
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋