【未来の種】シンプルに考える
__________________________________________________________
平成27年10月4日 未来の種239号
◆ シンプルに考える
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、カブドットコム証券・齋藤正勝社長の
言葉をご紹介いたします。
「心に書きとめておきたい名経営者の至言」
日経トップリーダー
http://amzn.to/1iCRogb
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○ビジネスの基本は単純化すること。
一流のアスリートはプレーに無駄がなく、
一流のアーティストは余計な表現を盛り込まない。
強さや美しさを追求すると、
その形はシンプルになっていく。
ビジネスの同じである。
一流経営者の発想は、
いつも単純明快だ。
ややこしい話をすっきり単純化してしまう。
だからこそ、顧客にとって分かりやすく、
社員にとって働きやすい会社を
作り上げることができる。
一方、「無駄が多い」と指摘される人は、
仕事をシンプルにする思考が不足している。
厄介なのは、知識が豊富で人脈が広いほど、
「これも大事」「あれも入れたい」
と考えてしまうことだ。
こうなると物事は単純化どころか
複雑化する一方である。
それを避ける最も簡単な方法は
「割り切り」だ。
カブドットコム証券の齋藤正勝社長は、
メールを原則として箇条書きにするなど、
仕事の隅々にわたって単純化を徹底する。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 シンプルに考える 】
____________________________________
□仕事を単純化して考えれば、効率は格段に上がる。
□最小の努力で最大の成果を上げる方法を見つける。
□単純化するためには、本質を考え抜く必要がある。
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋