【未来の種】手抜きはすぐにバレる
__________________________________________________________
平成27年10月2日 未来の種237号
◆ 手抜きはすぐにバレる
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、松井証券の松井道夫社長の言葉を
ご紹介させていただきます。
「心に書きとめておきたい名経営者の至言」
日経リーダー
http://amzn.to/1iCRogb
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○部下と一緒に苦悩するのが面倒になって、
「適当にやっといてくれよ」と思うと、
部下は上司が吐き出すそういう空気を
敏感に読むものです。
完全無欠な行動を続けることは困難である。
忙しいとき、疲れているとき、・・・・・。
人は本来やるべきことを怠ったり、
後回しにしてしまがちだ。
だが、一流のビジネスリーダーは自分が犯した
「手抜き」を決して放置しない。
なぜかうまくいかない、
何かがおかしいと気づいた瞬間に、
その原因は自分にあると考える
習慣を身につけているからだ。
松井証券の松井道夫社長は、
「他人のマネをせず、
自分の頭で考え続けることこそ自分の仕事」
と考え、
業界をリードする新機軸を次々と打ち出してきた。
それが停滞した時期、
その原因は自分であったことを認め、
本来の姿勢を取り戻した。
部下のやる気が低下していると感じたら、
自分のやる気を疑ってみよう。
リーダーが本気にならなければ、
部下は決して本気にならない。
ダメ社員はダメ上司が作ってしまうのである。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 手抜きはすぐにバレる 】
____________________________________
□一流の人物でも気は緩む。
しかし、その手抜きを放置しない。
□自分が投げやりになると、
周囲も確実に投げやりになる。
□異変に気づいたら、
まず自分に原因があると考える。
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋