【未来の種】成果をあげる考え方
__________________________________________________________
平成27年9月29日 未来の種234号
◆ 成果をあげる考え方
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、必然と偶然について島田精一氏の
言葉を紹介させていただきます。
「仕事に必要な言葉」
島田精一 著
http://amzn.to/1YGF6UV
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○必然は偶然であり、偶然は必然である
この言葉はドイツの詩人、ゲーテの言葉だったと思います。
”知の巨人”らしい奥の深いことばですが、
これを仕事に当てはめると、どうなるでしょうか。
仕事がうまくいくと、人は
「l自分の判断や行動が正しかったから必然的に成功した」
と考えがちです。
しかし、
成功者の驕りに過ぎません。
成功要因を改めて分析すると、
「たまたま良い協力者が現れた」
「タイミングが良かった」
「ライバルが勝手にこけた」
というように、
いくつもの偶然が作用していたことがわかります。
つまり成功は必然ではなく、
偶然の産物。
成果に波があるのも、
ある意味では当然なのです。
とはいえ、
「成功が偶然に左右されるなら、
運任せで適当にやればいい」
と考えるのは短絡的です。
注目したいのは、
後段の「偶然は必然である」です。
この部分を、
私は「偶然は、たゆまぬ努力が必要であって、
はじめて生み出される」と解釈しています。
つまり、やるべきことをすべてやってこそ、
はじめて運が味方をしてくれるわけです。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 成果をあげる考え方 】
____________________________________
・やるべきことをすべてやっていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋