【未来の種】失敗は誰の責任なのか?
__________________________________________________________
平成27年9月28日 未来の種233号
◆ 失敗は誰の責任なのか?
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日から、三井物産副社長、日本ユニシス社長を経て、
住宅金融支援機構理事長を歴任された島田精一氏の著書から、
私たちを勇気づけてくれる言葉をご紹介していきます。
「仕事に必要な言葉」
島田精一 著
http://amzn.to/1YGF6UV
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○失敗を他人のせいにしても、気分は晴れない。
だが、自分を責めすぎると苦しいだけ。
運のせいにするのが一番だ。
人が仕事で失敗したとき、
ほとんどの場合はつぎの二つのパターンに分かれます。
他人のせいにして責任逃れをするか、
逆に自分の力不足を責めて落ち込むか。
ただ、どちらも賢い選択ではありません。
心の健康を保ちたければ、
自分の「運」のせいにすればいいのです。
「誰のせいでもなく、運が悪かっただけ」と思えば、
心にかかる負担も少しは軽くなるはず。
責任感の強い人ほど、
ぜひ覚ええておいてほしいテクニックです。
では、その「運」はどう開くのか。
それは人のおかげと思い、
先輩や後輩、親や家族などに
常に感謝の気持ちを持つことによって、
引き寄せられるのだと思います。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 失敗は誰の責任なのか? 】
____________________________________
・「運を引き寄せていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋