【未来の種】人の心をつかむ

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平成27年9月9日   未来の種2014号

◆ 人の心をつかむ

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
 http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
私は、この本は1日で一気に読んでしまった。

本書では、著者が「海軍で一番下のダメ軍艦」と
レッテルを貼られていた艦に新任艦長として乗り込み、

同じスタッフ構成でままでありながら、
短期間で「全米一」と評されるほどの優秀な艦に
立て直した方法が語られている。

 アメリカ海軍に学ぶ
「最強のチーム」のつくり方

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●こんな手があったのか!

その秘訣は、

艦で働く人々の心を理解し、尊重し、
彼らとの絶対の信頼関係を構築したことにあった。

一つの具体例を紹介すると、

著者・アブラショフは館長室で報告を待っているのではなく、
積極的に艦内を歩き回って意見を吸い上げる。

これは簡単なようであって、
現実にはなかなかできない。

昼食時に行列ができていれば、
みなと同じようにその最後尾に並び、
同じテーブルで食べる。

それまでの上司たちが、
自分たちだけで集まって食事をしていたのとは大違いだ。

この結果、現場の実情を知り、
現場で働く人たちの考えを正確に把握して、
適切な指示を出せるようになる。

これは経営論で言うところの

「MBWA」(マネージメント・バイ・ワーキング・アラウンド)
=経営者が現場を歩きまわること

の最もわかりやすい例であると同時に、
「人の心をつかむ」という視点からも
極めて重要な意味を持っている。

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<今日の【未来の種】

【 人の心をつかむ 】

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・現場を歩き回っていますか?

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋