【未来の種】勘を磨く
平成27年9月4日 未来の種209号
◆ 勘を磨く
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日は、昨日の「感性」に続き、「勘」について
水戸岡氏の考えを紹介させていただきます。
水戸岡鋭治氏の著書
「鉄道デザインの心 世にないものをつくる闘い 」
http://amzn.to/1MRNV8J
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
勘でこの色がいいとか
この形でいいとか
決めて当たったときは、
それはその人が蓄積したノウハウが
たくさんあるからであって、
それは十分一生懸命生きてきた証と
言っていいと思います。
勘が悪いというのは一生懸命生きていない、
一生懸命ものを考えてこなかったとか、
感動したことがなかったということです。
勘は、
うまく働くときと、
そうでないときがあります。
勘が働くかどうかは、
相手やものごとに興味を持つかどうかで決まります。
興味を待たない人は勘も何もない。
勘を利かすというのは、
あらゆることに対して敏感に反応していることの証です。
それは情熱がある、
好奇心がある、
人間の持っている最も大事な
生きていくための力があるっていうことです。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 勘を磨く 】
____________________________________
・いろいろなものに興味を持っていますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋
◯【未来の種】の配信停止は
http://kai11.net/d.php?t=238265644&m=graineconconsulting@gmail.com