【未来の種】拒否感のある想像を大切にしてみよう
__________________________________________________________
平成27年8月29日 未来の種203号
◆ 拒否感のある想像を大切にしてみよう
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今日も、茂木健一郎氏の
「茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法」から
http://amzn.to/1PubEuQ
ビジネスで役に立つ文章をご紹介します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●想像することを怠らない
人間は、まったく新しいものに対して、
拒否反応を示します。
これは脳科学でも証明されています。
脳は新しいものに対して警戒心を抱く性質があるので、
これまでなかったものに対して、
最初のうちはどうしても拒否反応がでてしまうものなのです。
スマホが出はじめたときも、
「え、ボタンないの?」という拒絶にも似た反応を
した人が少なからずいたと思います。
先にも述べたように、
これまでにない画期的なものに遭遇したときに拒否するのは、
脳の機能の一つです。
この拒否感が強ければ強いほど、
それが浸透していく過程で、
既存の価値観や世界観が破壊されていく。
これを破壊的イノベーションといいます。
スマホやインターネットの普及を見ればわかります。
つまり、最初に拒否感を強く抱かせるものほど、
大きな成功を手にできるビジネスとなる可能性を秘めているということ。
反対に拒否感がないものは、
破壊的イノベーションが起こりにくく、
大きな成功を手にするのも難しいのです。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 拒否感のある想像を大切にしてみよう 】
____________________________________
・新商品・新サービスに拒否感はありますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋