【未来の種】「意図せざる結果」の法則

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平成27年8月25日   未来の種199号

◆ 「意図せざる結果」の法則

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
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◯このメールマガジンは、

 葬祭業の経営者・経営幹部向けに

大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
今日も、「サービスが伝説になる時」から
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意図せざる結果が出た時、
顧客はどのような行動をとるか。
数字で体感していただきます。

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●苦情の実態

・不満を持つ顧客のうち
 苦情を言うのは4%にすぎない。
 後の96%はただ怒って二度と来ないだけである。

・苦情が1件あれば、
 同様の不満を持っている人は平均26人はいる。
 そのうち6人は非常に深刻な問題を抱えていると
 推察される。

・苦情を言った人のうち56〜70%の人は、
 苦情が解決された場合、
 その企業と再び取引したいと考える。
 その比率は、解決が迅速に行われた場合、
 96%96%まで跳ね上がる。

・不満がある人は、
 それを平均9〜10人の話す。
 13%の人は20人以上に話している。
 
・苦情が解決された顧客は、
 そのことを5〜6人に話す。

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<今日の【未来の種】

【 「意図せざる結果」の法則 】

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・苦情の対応はどのようにしていますか?

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋