【未来の種】仕組みで勝って、人で圧勝する
__________________________________________________________
平成27年8月22日 未来の種196号
◆ 仕組みで勝って、人で圧勝する
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
「俺のフィロソフィ」
http://amzn.to/1hQMqMy
から記憶に残したい文章を紹介させていただきます。
坂本社長は、1990年にブックオフを創業し、
1,000店になるまで育て上げました。
東証一部上場を果たし、2007年に同社を退任されています。
70歳のとき飲食会社を立ち上げ、
「俺のイタリアン」をオープンしています。
「俺の」シリーズの店には、
幾つかの大きな強みがあります。
立ち飲みというカジュアルなスタイルによる高い客回転率。
原価を「じゃぶじゃぶ」かけた最高品質の食材。
ミシュランの星付きシェフたちの技術力。
そして、圧倒的な低価格。
普通の庶民でも、
一流シェフによる最高の料理を、
気軽に楽しむことができる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「俺のフィロソフィ」より抜粋
経営理念
飲食事業を通じて地域社会への貢献
全従業員の物心両面の追求
計画達成のための4か条
1 一つの部門のメンバーが全員
自分の部門の目標を知っていること
2 部門の数字がメンバー全員に分担されていて、
全員達成意欲を持っていること
3 メンバーは自分の数字に責任を持っていること、
リーダーは数字のチェックを日常的に行っていること
4 目標のために常にミーティングにより
衆知を集めていること
「仲間のために尽くす」
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 仕組みで勝って、人で圧勝する 】
____________________________________
・我が社のフィロソフィは?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋