【未来の種】コンセプトがあるから切り捨てられる。
__________________________________________________________
平成27年7月22日 未来の種165号
◆ コンセプトがあるから切り捨てられる。
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________________________________
■こんにちは、姫松です。
今日は、
「コンセプトがあるから切り捨てられる」
についてお話させていただきます。
ビジネスホテルでJCSI顧客満足度調査1位の
「スーパーホテル」という会社gあります。
http://www.superhotel.co.jp
スーパーホテルには、
以前、よく宿泊していたのですが、
最近は予約が取れなくてなかなか泊まれません。
「不要と思われるものは勇気を持って削ぎ落とす」
「なくなっても、100人のお客様のうち
1人しか困らないサービスは切り捨てる」
と山本会長は自信を持って語っておられます。
このホテルのコンセプトはスバリ
「ぐっすり眠れる」であり、
ビジネス客に快眠を提供するホテルだということが
ハッキリ示されている。
つまり快眠をサービスのコアとして切り取り
焦点を定めたので、それ以外のものは
徹底的に切り捨てている。
<戦略的に切り捨てたもの>
【ルームキー】
・ルームキーを無くし、自動チェックイン機を操作し、
プリントアウトされた暗証番号で入室する。
特にフロントでチェックアウト自体がなくなるため
一切混雑がない。
【部屋の電話】
・部屋の電話を無くし、電話の清算業務を無くす。
実は、電話代の清算に関するトラブルが結構多く、
この解消にもなり、フロント業務の削減にもつながっている。
しかし、この手法は簡単に模倣できる。
そこで、スーパーホテルでは、
人間にしかできないサービスに特化させ、
顧客満足度の向上を図っている。
その従業員がいつも身につけているカードには
「私たちは、お客様に元気なご挨拶と明るい笑顔、
そして心のこもったおもてなしで、
お客様に”第二の我が家”をご提供いたします。」
と記載されている。
私もこのホテルのサービスには、
他のホテルにはない温かみを感じます。
みなさんの会社のコンセプトを考える
ヒントになれば幸いです。
明日に続きます。
____________________________________
<今日の【未来の種】
【 コンセプトがあるから切り捨てられる。 】
____________________________________
・あなたの会社のコンセプトは何ですか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
販売中 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋