【未来の種】会社が変わる時
_______________________________________
平成27年7月20日 未来の種163号
◆ 会社が変わる時
(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
____________________
◯このメールマガジンは、
葬祭業の経営者・経営幹部向けに
——————————————–
大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
____________________________________________
■こんにちは、姫松です。
今日は、
「会社が変わる時」
というテーマでお話をさせていただきます。
焼酎業界のリーディングカンパニーで、
宮崎県都城市に霧島酒造という会社があります。
http://www.kirishima.co.jp
私も数ヶ月、
ここに住んだことがありますが、
印象に残っているのは、
毎週、宮崎牛を食べていたことです。
何しろ、とんでもなく安いのです。(本当です!)
私が宮崎にいたころ、
まだ「黒霧島」は発売されていませんでした。
ほとんどの居酒屋では、
芋の匂いが強い「白霧島」しか置いていなくて
慣れるのに時間がかかりました。(笑)
今では、その風味を楽しめるのですが・・・。
霧島酒造は、3代目の江夏順行社長の就任とともに、
1996年(創業80年)当時の売上高81億円の会社が
2013年度には565億円と7倍の売上高へ跳ね上がる。
芋焼酎の全国シェア4割、
そのうち85%を黒霧島で稼いでいる。
しかし、そこには三代目社長が就任とともに掲げた
企業理念に基づく経営が実行されたからです。
80年間変わらなかった会社に
イノベーションを起こします。
【イノベーションのポイント】
1.味のイノベーション
従来の芋焼酎とは異なる女性に受ける焼酎
2.ボトルのイノベーション
重厚感のある「黒」を使用
3.原材料(芋)生産のイノベーション
市場で買い付けから、生産者から直接買い付け
4.原材料(芋)保存のイノベーション
自社で芋の冷凍保存を開発し、
年間100日の製造期間を365日へ
5.販売のイノベーション
個人・酒屋・飲食店に加えて事業所へ営業
夕方から早朝のサンンプル配布へ
昨年、発売された「茜霧島」は
フルーティーな味で女性に大人だそうです。
先日、私も飲みましたが、なかなかいけます。
________________________________
<今日の【未来の種】
【 会社が変わる時 】
________________________________
・あなたの会社は何のイノベーションに取り組みますか?
================================================================================
■ CDで学ぶ【1日でわかる、どん底から地域NO.1を達成した「差別化商品」のつくり方】
特別なご案内 http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
今すぐ! 早く! 利益を上げたい!
こんな経営者の皆様へ
ストレスなく、楽しく学ぶ!
利益を出し続ける差別化商品のづくりのヒントを大公開!
◆ この方法を理解して実践できた私のクライアントは・・・
・わずか3年で、売上高4億円の会社が新規出店することなく売上高5億円を達成。
・商品変更からわずか1年で、施行単価120万円が160万円を達成。
・たった3年で、地域3番店の会社が差別化商品で商圏占有率NO.1を達成。
・商品変更翌月から、6ヶ月連続で祭壇単価20%アップを達成。
・経営者交代からわずか3年で、売上高が2倍、利益額が12倍を達成。
*差別化商品とは、他者にはない独自の特徴を持ち、買う魅力のある商品のこと。
http://graine.ne.jp/cd/
================================================================================
■ ポイント・コンサルティング(課題を明確にする)
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
================================================================================
ご相談をいただく事例として
・利益が出せるよう、商品を見直したい。
・競合に勝てるよう、戦略を見直したい。
・見込み客を集められるよう、イベントを開催したい。
・顧客の悩みを解消できるよう、葬祭セミナーを開催したい。
・これからの方向性を決められるよう、外部からのアドバイスが欲しい。
我が社の課題は・・・
http://graine.ne.jp/consulting/index.php#1
_________________________________________________
発行者
株式会社グレイン 姫松千秋