【未来の種】会社が変わる時

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平成27年7月20日   未来の種163号

◆ 会社が変わる時

(株)グレイン 代表取締役 姫松千秋
http://graine.ne.jp
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◯このメールマガジンは、

葬祭業の経営者・経営幹部向けに

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大変革期を乗り切るヒントを提供いたします。
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■こんにちは、姫松です。

今日は、
「会社が変わる時」
というテーマでお話をさせていただきます。

焼酎業界のリーディングカンパニーで、
宮崎県都城市に霧島酒造という会社があります。

http://www.kirishima.co.jp

私も数ヶ月、
ここに住んだことがありますが、
印象に残っているのは、
毎週、宮崎牛を食べていたことです。

何しろ、とんでもなく安いのです。(本当です!)

私が宮崎にいたころ、
まだ「黒霧島」は発売されていませんでした。

ほとんどの居酒屋では、
芋の匂いが強い「白霧島」しか置いていなくて
慣れるのに時間がかかりました。(笑)

今では、その風味を楽しめるのですが・・・。

霧島酒造は、3代目の江夏順行社長の就任とともに、
1996年(創業80年)当時の売上高81億円の会社が
2013年度には565億円と7倍の売上高へ跳ね上がる。

芋焼酎の全国シェア4割、
そのうち85%を黒霧島で稼いでいる。

しかし、そこには三代目社長が就任とともに掲げた
企業理念に基づく経営が実行されたからです。

80年間変わらなかった会社に
イノベーションを起こします。

【イノベーションのポイント】

1.味のイノベーション
従来の芋焼酎とは異なる女性に受ける焼酎

2.ボトルのイノベーション
重厚感のある「黒」を使用

3.原材料(芋)生産のイノベーション
市場で買い付けから、生産者から直接買い付け

4.原材料(芋)保存のイノベーション
自社で芋の冷凍保存を開発し、
年間100日の製造期間を365日へ

5.販売のイノベーション
個人・酒屋・飲食店に加えて事業所へ営業
夕方から早朝のサンンプル配布へ

昨年、発売された「茜霧島」は
フルーティーな味で女性に大人だそうです。

先日、私も飲みましたが、なかなかいけます。

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<今日の【未来の種】

【 会社が変わる時 】

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・あなたの会社は何のイノベーションに取り組みますか?

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発行者

株式会社グレイン 姫松千秋