「わかりやすい」という価値

「わかりやすい」という価値

こんにちは、姫松です

昨日は、見積もり概算ができる

葬儀プランについてお伝えしました

今日は他の業界での事例です

私は会社員の頃

転勤族だったのですが

会社の規定で2社の見積もりが必要でした

◯◯引っ越しセンターと◯◯通運という感じです

見積もり内容を見ると

・冷蔵庫

・洗濯機

・テレビ

・コタツ

・机

・ダイニングテーブル

・食器棚

・洋服タンス

にそれぞれ単価が入れてあります

・布団袋

は単価×個数

・段ボール箱 大 中 小

はそれぞれの単価×使用枚数

それに引っ越し距離だったように思います

多分もっと細かかったように思います

よくわかりません

その時は、全額会社経費だったので

あんまり関係ありませんでしたが(笑)

しかし、その後、

見積もり概算ができる会社が現れました

それは、●●ネコの引っ越しです

部屋数×距離 = 引越料金

実にシンプルです

さらに、当然ライバル会社を研究し尽くしているので

料金も微妙に安いのです

このように料金が不透明な業界では

葬儀社の事例でもお伝えしたように

「わかりやすい」

ということは

利用者にとっては

非常に重要なファクターになりますね

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【今日のしつもん】

あなたの会社では、何をわかりやすくしていますか?