高級老人ホームと葬儀

高級老人ホームと葬儀

TVで紹介されるような高級老人ホームは

どんな人が入居しているのでしょうか?

入居の時の一時金が数千万円もかかるようなホームに

どんな人が入っているのか興味ありませんか?

そうです。

やはり上場企業の役員経験者や

資産家の方達です。

そんな方達の葬儀は

さぞかし豪華・・・?

答えは。

真逆だそうです。

ホームの関係者の方からお聞きしたいのですが

ほとんどが直葬(火葬式)だそうです。

2年前に聞いた話なので

コロナ禍ではありません。

ご本人の意思なのか?

ご家族の意思なのか?

それは定かではありませんが

人生の最後が直葬(火葬式)

その話を聞いて

私は愕然としました。

本当に身寄りのない方であれば

仕方がないですが

家族がいて

どうして家族葬にもならないのか?

直葬は人間の肉体の処理だけおこなう行為です。

本当に残念です。

===============================

【今日のしつもん】

自分の葬儀、誰にお別れに来て欲しいですか?

=============================-

おまけ

昨日は枝豆をすり潰して「ずんだ餡」をつくる

お昼は「おはぎ・ずんだ」

午後から鍼灸で体のメンテナンス

帰りに鍼灸の先生のお婆ちゃん作の「おはぎ」をいただきました。

おやつに「おはぎ」

今日は太めの鍼だったようで

好転反応がすごい!

だるい!

葬祭業の戦略コンサルティング会社

株式会社グレイン

https://graine.ne.jp

小規模葬儀時代の住宅型家族葬素説

フューネラルホームみにまる

住宅型家族葬施設

四季を感じる森の中の納骨堂

森に眠る納骨堂 天翔堂

https://www.nokotsu.jp

介護福祉施設内での訪問葬送サービス

そうくる株式会社

http://soukuru.jp