樹木葬と納骨堂

樹木葬と納骨堂

先日、葬儀業界では最大手の問屋役員の方と

打ち合わせをさせていただきました。

かなりの取引先をお持ちなので

ご一緒に仕事ができればと思っております。

————————————————————

今日のテーマは

「樹木葬と納骨堂の違い」

です

樹木葬については

何となくでもイメージができるようになりましたか?

それでは

納骨堂はいかがでしょう?

TVのCMにあるような豪華な納骨堂や

お寺の建物の中にあるロッカー式などがあります

樹木葬は屋外ですが

納骨堂は屋内の方が多いと思います

あと違うことは

樹木葬は骨壷から出して袋に入れたりしますが、

骨壷のまま納骨する形は少ないですね

方や納骨堂は骨壷のまま納める形態が

多いように思われます。

この違いは形態が異なるということだけではなく

考え方の違いによるものです

昔は土葬で、当然、「土に還す」という考えでした

しかし、火葬が普及してくると

骨壷に遺骨を入れて

”私たちはこれだけ遺骨を大事にしている”

という事を見て欲しい人達がでてきたそうです

樹木葬=遺骨を土に還す

納骨堂=遺骨を大事にしている

それぞれの根本的な考えの違いが出ている

という見方も面白いかもしれません

==============================

【今日のしつもん】

あなたが商品・サービスを選ぶ基準は何ですか?