喪主が葬儀社に求めていることは?

喪主が葬儀社に求めていることは?

昨日は

【赤字の地方葬儀社が全国展開し上場を果たした】

というテーマでお伝えしましたが

その会社が新たに取り組んだことは

何だったでしょうか?

覚えてますか?

・葬儀総額プラン

・無料会員制度

・消費者向け勉強会の開催

でしたね!

その中でも一番

消費者が一番共感したことは

何だったでしょうか?

それは

【葬儀の総額プラン】です

葬儀総額プランには

料理・返礼品が人数限定ではありますが

含まれていました

例えば

料理は10名分 返礼品が20個

プランに含まれていたとします

0000円の料理

0000円の返礼品

という感じで表記されています

すると喪主は

料理が10名追加になったら ◯◯◯◯円追加

返礼品が10個追加になったら ◯◯◯◯円追加

という風に葬儀の概算が計算できるのです

そうです

喪主が葬儀社に求めていたことは

【わかりやすさ】でした

その原因は

葬儀社の見積もりがわかりにくい

という点にあります

私も仕事柄

色々な会社の見積書・精算書を見てきましたが

本当にわかりにく会社があります

ましてや利用者が

見積もり概算ができるというのは

ありえなかった訳です

つまり

【業界の常識】を変えたのです

似たような経験を

私は他の業界で経験していました

その話は明日に続きます

==========================

【今日のしつもん】

あなたの業界の常識を変える商品とは?