赤字の地方葬儀社が全国展開し上場を果たした

赤字の地方葬儀社が全国展開し上場を果たした

赤字に転落した地方葬儀社が

全国展開し上場を果たした

老舗葬儀社は地方にあります

平均客単価は市内の他葬儀社の2倍

ハイクラスな客層

駐車場の収容台数もNO.1

社員教育もNO.1

という感じで

まさに地域NO.1の葬儀社として君臨していました

誰もがこのままの状態で

今後、何十年も続いていくと思っていました

しかし

破綻した互助会の救済会社として

8年前から市内に進出していた

大手冠婚葬祭互助会が

市内中心部に大型葬儀会館を建設したため

地域NO.1の葬儀社は葬儀件数が減り

翌年、一気に赤字へ転落してしまいました

普通ならここで話は終わるのですが

この老舗葬儀社は違いました

次期社長が戦略の大転換を行います

まずハイエンドの顧客層から

ミドルクラスの顧客層を変えました

次に1カ所の葬儀会館での集中施行から

市内のエリアごとに

コンパクトな葬儀施設10カ所を

一気に建設するという

ドミナント戦略に転換しました

さらに、料理やギフトが含まれた

・葬儀総額プラン

・無料会員制度

・消費者向け勉強会の開催

とこれまでどこの葬儀社も互助会も

やっていない戦術を打ち出してきました

同時に他県への出店も行い

今や全国展開を果たし

数年前に上場してしましました

何が良くて

何が悪いのか

自分達がコントロールできない変化が

人生では幾度か起きます

そのためにも

いつも私が心掛けているのは

変化を読み

変化を感じる

ということです

==============================

【今日のしつもん】

あなたはピンチの時、自分にどんな質問をしますか?