葬儀会館のリノベーション

葬儀会館のリノベーション

こんにちは、姫松です。

月刊フューネラルビジネス9月号の特集は

「リノベーションがもたらす

既存会館のバリューアップ」

ご存知のようにリノベーションとは、

「既存の建物に大規模な工事を行うことで、

建物の性能を新築の状態よりも向上させたり、

価値を高めたりすることをいいます。

今回、葬儀会館のリノベーションの事例が

6件紹介されていました。

図面も掲載されているのですが、

互助会と大手葬儀社だけに

性能向上やどんな価値を高めたの

知りたいですね。

既存客があるので

大きな冒険はできないのでしょうが・・・。

それにしてもすべて大規模なリノベーションなので、、

新しいデザインになっているはずですが

規模感が今後の葬儀規模を

見据えているのか知りたいですね。

私の未来予測があっているかどうか?

感覚が鈍ってないか?

5年後には結論が出ます。

================================

【今日のしつもん】

どんな未来を予測していますか?

==========================

【 オマケ 】

昨日は午後から

起業家のコンサルタント今井孝氏と

精神科医・樺沢紫苑先生との

コラボセミナーに参加しておりました。

改めてSNSをしっかり理解して

発信すべきだという事を感じました。

今後も楽しみながら

発信したいと思います!

葬祭業の戦略コンサルティング会社

株式会社グレイン

https://graine.ne.jp

小規模葬時代の住宅型家族葬

フューネラルホームみにまる

住宅型家族葬施設

四季を感じる森の中の納骨堂

森に眠る納骨堂 天翔堂

https://www.nokotsu.jp

介護福祉施設内での訪問葬送サービス

そうくる株式会社

http://soukuru.jp