初盆(はつぼん)と新盆(にいぼん)

初盆(はつぼん)と新盆(にいぼん)

お盆中に妻と弟が

妻の親戚関係で新盆のお宅をお参りしてくれました

親戚ではないのですが

義父の友人で親しくさせていただいていた方も

今年の4月に亡くなっていました

豪快な経営者の方で義父の大友人でした

そこのお宅に訪問して

奥様からご本人が亡くなる前日に書かれた

書をいただいてきました。

ご自分の死を予感していたのでしょうか・・・。

==================================

初盆と新盆の時期

亡くなって初めて迎えるお盆のことを

初盆(新盆)と言いますが

亡くなって49日の忌明け後のお盆なので

49日前にお盆を迎える場合は

翌年が初盆(新盆)になります

私の実家は長崎で

初盆(はつぼん)という言い方が普通ですが

これは関西から以西の言い方で

関西以東は新盆(にいぼん)という言い方です

しかし、

今住んでいる群馬県を含む北関東は新盆(あらぼん)

千葉・長野県は新盆(しんぼん)という呼び方が多いようです。

あと関西と中部地区は

初盆と新盆が混在しているところもあるようです

こんなところにも地方ごとの個性が出ていますね

あと7月のお盆を行う地域もありますので、

十分ご注意ください。

==================================

【今日のしつもん】

あなたの個性は何ですか?

===================

【おまけ】

ここ数日

大雨で各地に災害が起こっていますが

全世界的に見ても

異常気象から火災・大洪水が頻発しています

地球温暖化の影響はすごいですね。

子供の頃、長崎でもよく雪が降っていました。

寒かったことを思い出します。