自然のなかに眠りの森を育てる

自然のなかに眠りの森を育てる

今日は千葉県長生町にある

森を再生するというプロジェクト

「森の墓苑」は

公益財団法人

日本生態系協会が運営している樹木葬です

「森の墓苑」のコンセプトは

——————————————

森の墓苑は、

自然に眠り森を育むことで

社会貢献できるお墓です。

墓石の代わりに在来の木を植え

生き物とともに育むことで

かつて開発で失われた森を再び

豊かな自然の森に戻す-

これが環境の時代にふさわしい樹木葬・自然葬

—————————————

埋葬・お墓 ×    森を再生する

というコンセプトは

公益社団法人でないと

なかなかできないですね。

お墓に対する価値観や形態が変化する中

土へ帰らない石を使用しないことも

「自然と共存する」

ということをテーマにしている協会

ならではの取組みかもしれません

ホームページの最後の部分に

素敵なイラストと文章がありましたので

ご紹介させていただきます

—————————————————

目覚めた小鳥のさえずり

朝露の輝く可憐な花々

木々をわたる風の音ーーー

穏やかな森の1日が始まります。

森の墓苑は、自然の生態系の一部です。

済んだ空気や水、豊かな土は、

草木とともに野生の生きものたちを

しっかりと育んでゆきます。

その一つのひとつの命は

やがて新しい命へとつながり

世代をこえて多くの人々に

自然の恵みを届けます。

森の墓苑は暖かな森として、

陽のあたる丘にいつまでもあり続けます。

——————————————————

明日は、ドイツ型樹木葬です

================

【今日のしつもん】

どんな未来を残しますか?