業界の逆張りのマーケティング

業界の逆張りのマーケティング

先進国か発展途上国かは

石鹸を見ればよくわかると言われています。

つまり途上国では

まだ石鹸ひとつで

洗濯もするし体も洗う

しかし、

先進国になれば

洗濯ひとつとっても

洗剤・柔軟剤を使用しますし

体を洗うにしても

シャンプー・リンス

手洗い専用・洗顔専用

赤ちゃん専用

という風に分かれていますよね

と言っても

日本も昔は、手洗い専用とか洗顔専用とかは

なかったわけですが・・・。

今その業界の常識を逆を行く商品が出ています

メンズビオレONEオールインワン全身洗顔料

髪・顔・体〜

というCMですが

私も使用していますが

大変便利です。

ひとつで髪・顔・体と全身が洗えます

しかし、シャンプーなどにこだわりのある方には

難しいかもしれませんが

こだわりにない私にはこれで十分です。

考えてみると

◯◯専用という商品の差別化も

限界に来ているのかもしれません。

しかし、葬儀業界は

まだまだ◯◯◯専用という施設が不足しています。

理由は既存の葬儀会館でまだ大丈夫と思いたい

葬儀社の思惑があるような気がします。

現在、葬儀業界においては、

変化するのは消費者が先で

葬儀社が後のような気がします。

葬儀社は自分達の都合や価値観だけで

経営判断をしていると

取り返しのつかないことになりそうです。

この3年間で葬儀業界は大きく変わることは

間違い無いですね。

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【今日のしつもん】

専用で選んでいるものは何ですか?

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【おまけ】

今日から久しぶりに

泊まりの出張です

変化に対応するための

新しいプロジェクトが複数動いてますので

しっかり形にしていきます。

葬祭業の戦略コンサルティング会社

株式会社グレイン

https://graine.ne.jp

小規模葬時代の住宅型家族葬

フューネラルホームみにまる

住宅型家族葬施設

四季を感じる森の中の納骨堂

森に眠る納骨堂 天翔堂

https://www.nokotsu.jp

介護福祉施設内での訪問葬送サービス

そうくる株式会社

http://soukuru.jp