業界の逆張りのマーケティング
先進国か発展途上国かは
石鹸を見ればよくわかると言われています。
つまり途上国では
まだ石鹸ひとつで
洗濯もするし体も洗う
しかし、
先進国になれば
洗濯ひとつとっても
洗剤・柔軟剤を使用しますし
体を洗うにしても
シャンプー・リンス
手洗い専用・洗顔専用
赤ちゃん専用
という風に分かれていますよね
と言っても
日本も昔は、手洗い専用とか洗顔専用とかは
なかったわけですが・・・。
今その業界の常識を逆を行く商品が出ています
メンズビオレONEオールインワン全身洗顔料
髪・顔・体〜
というCMですが
私も使用していますが
大変便利です。
ひとつで髪・顔・体と全身が洗えます
しかし、シャンプーなどにこだわりのある方には
難しいかもしれませんが
こだわりにない私にはこれで十分です。
考えてみると
◯◯専用という商品の差別化も
限界に来ているのかもしれません。
しかし、葬儀業界は
まだまだ◯◯◯専用という施設が不足しています。
理由は既存の葬儀会館でまだ大丈夫と思いたい
葬儀社の思惑があるような気がします。
現在、葬儀業界においては、
変化するのは消費者が先で
葬儀社が後のような気がします。
葬儀社は自分達の都合や価値観だけで
経営判断をしていると
取り返しのつかないことになりそうです。
この3年間で葬儀業界は大きく変わることは
間違い無いですね。
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【今日のしつもん】
専用で選んでいるものは何ですか?
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【おまけ】
今日から久しぶりに
泊まりの出張です
変化に対応するための
新しいプロジェクトが複数動いてますので
しっかり形にしていきます。
葬祭業の戦略コンサルティング会社
株式会社グレイン
https://graine.ne.jp
小規模葬時代の住宅型家族葬
フューネラルホームみにまる
四季を感じる森の中の納骨堂
森に眠る納骨堂 天翔堂
https://www.nokotsu.jp
介護福祉施設内での訪問葬送サービス
そうくる株式会社
http://soukuru.jp