顧客創造の3つのステップ
突然ですが
築地本願寺カフェTumugiへ行ったことありますか
18品目の朝ごはんが
インスタ映えするということで
行列ができるまでになりました
カフェは築地本願寺の大改革の一案で
新しく出来たインフォメーションセンターの中
オフィシャルショップ・ブックセンターなどがあります
大改革の二案目が合同墓です
現代建築のような外観で礼拝堂もあります
特徴として
・築地本願寺の境内にあります
・個人単位での生前申し込み
・年間管理費不要
・他の骨と混ざることはありません
・過去の宗派は問いません
・礼拝堂の回廊にお名前が刻銘されます
・法名をお受けいただくことも可能です
とホームページにあります
価格は30万円からで預かり方や年数で
金額が変わってきます
何ために大改革を行なっているかというと
「首都圏の新たな門信徒を拡充する」です
そこで提案されたのが
「新しいつながり」をつくるという事
築地本願寺の「顧客創造」の3つのステップは
ステップ1→「開かれた寺」になり一般の人たちと「ご縁」をつくる
ステップ2→「人生のコンシェルジュ」になって「ご縁」をつなげる
ステップ3→「ご縁」がつながった人たちに門信徒になっていただく
というものです
どんなビジネスにおいても
顧客がいなければ始まりません
「新しいつながり」をつくるということは
マーケティングもお寺も同じだと思います
築地本願寺もこのままだと
経営的に破綻するということで
外部からの人を入れて改革をおこなっています
やはり内部の人間で大改革をこなうのは
難しいという結論だったそうです
明日は、大改革の3案目です
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【今日のしつもん】
最近、変えたことは何ですか?